展覧会により多くの人を呼ぶには?



こんにちは。アートマニアです。

今日は、展覧会時にどのように集客するかのお話を少し。

アーティストの皆さんやコレクターの皆さんなども、ご自分の展覧会を企画するにあたって

悩むことの一つに集客があると思います。

制作して、レイアウトを考えてDMを作って告知をとお考えの事でしょう。

さて、そこでどこにDMをだす?

そしてどこで告知する?

解っているようで、意外に整理がついていないことや数年ぶりの個展などで以前の顧客や

友人などに連絡が取れないなんてこともありますよね。

でも、こんな時こそチャンスかも!?







より多くの人に集まってもらうには、告知が大切ですね。

DMを配るのも、知り合いだけではいつもと同じメンバーがやってくるだけ。

購入していく人の数も限られてきます。

そこで、

あらゆる街のお店や施設にもDMを置かせて頂くようにしましょう。


アーティストの展覧会だから、ギャラリーとか、画材屋さん等のアート関連の施設だけに

お願いにいってませんか?

飲食店、美容室、洋服屋さん等も設置してくださるお店も多くあります。

普段アートに興味のない人の箇所に置いてもなあー。

そう思っていませんか?

あのね。

DMのデザインや書いてある内容によって、意外と興味を持って来てくださる方もいるんですよ。

自分たちのカテゴリーを決めてしまわないで、間口を広く考えてみましょう。

するとね。

一見関係ないような場所から、お客様が来てくれたりするんです。

気に入って下されば、そこから新しい自分のファンになってくれる事もあります。

DMを配るのも展覧会開催の一環だと思ってトライしてみて下さい。

このような告知の方法等もアーティスト塾では、お教えしております。

小さな事でも、大きく影響していく事もあります。

気になったら、覗いてみて下さい。それでは、又。

アーティスト塾




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
2015年度のギャラリーレンタル予約承っております。1週間40,920円~
下見は常時できます。

ギャラリー企画展出展者募集中
各種企画展に出展して下さるアーティスト募集中です。
詳しくは、コチラ
又はコチラでも

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05 終了致しました。次回は夏頃予定しております。
#05の様子は、サイトにてご覧いただけます。

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント