こんにちは。アートマニアです。
今日は、展覧会時にどのように集客するかのお話を少し。
アーティストの皆さんやコレクターの皆さんなども、ご自分の展覧会を企画するにあたって
悩むことの一つに集客があると思います。
制作して、レイアウトを考えてDMを作って告知をとお考えの事でしょう。
さて、そこでどこにDMをだす?
そしてどこで告知する?
解っているようで、意外に整理がついていないことや数年ぶりの個展などで以前の顧客や
友人などに連絡が取れないなんてこともありますよね。
でも、こんな時こそチャンスかも!?
より多くの人に集まってもらうには、告知が大切ですね。
DMを配るのも、知り合いだけではいつもと同じメンバーがやってくるだけ。
購入していく人の数も限られてきます。
そこで、
あらゆる街のお店や施設にもDMを置かせて頂くようにしましょう。
アーティストの展覧会だから、ギャラリーとか、画材屋さん等のアート関連の施設だけに
お願いにいってませんか?
飲食店、美容室、洋服屋さん等も設置してくださるお店も多くあります。
普段アートに興味のない人の箇所に置いてもなあー。
そう思っていませんか?
あのね。
DMのデザインや書いてある内容によって、意外と興味を持って来てくださる方もいるんですよ。
自分たちのカテゴリーを決めてしまわないで、間口を広く考えてみましょう。
するとね。
一見関係ないような場所から、お客様が来てくれたりするんです。
気に入って下されば、そこから新しい自分のファンになってくれる事もあります。
DMを配るのも展覧会開催の一環だと思ってトライしてみて下さい。
このような告知の方法等もアーティスト塾では、お教えしております。
小さな事でも、大きく影響していく事もあります。
気になったら、覗いてみて下さい。それでは、又。
アーティスト塾
コメント
コメントを投稿