昨日より始まった秋森写真商店の企画展。初日は、お知り合いの方や通りすがりの方も交えて写真好きの方々がいらしてくださいました。
本日は、ギャラリー小窓を覗いて勇気を持って入っていらした女子二人。
最近、ヨコハマに引越していらしたそうです。「わあ!!めっちゃかわいい!素敵!」を連発しながら楽しんでいかれました。
このグループ展は、アーティスト塾内の講座の一環として受講生の方に開催して頂いております。秋森さんは、そのアーティスト塾の第1期生として今回初めてグループ展を主催されています。
彼女が受講後にどのように講座を受け止めて、今後の活動に繋げていくのかをみていただきたいと思います。
講座後のグループ展開催まで1ヶ月半の間に、ゲストをみつけ開催する。
一見ハードにみえますが、短い期間でも展覧会は開催できる事を彼女は実行することで証明してくれました。
出来ない。ではなく、やらないだけ。
やらないのは、アーティストではなく趣味の人。
昨日も、来廊のお客様とこんな話をしました。
昨今のアーティストの活動は、昔と違って評論家もいなくなり、誰かが自分の作品の説明をしてくれる時代では、なくなってきている、自分で売出していかなければ埋もれてしまうでしょうね。
アーティストとして活動を続けていく以上、現代の作家事情を打破していくべきはセルフプロデュースでしょう。
アーティスト塾での成果を出し始めているのは、展覧会ばかりでなく、ポートフォリオにも現れてきています。彼女の制作したポートフォリオがコチラ
彼女の個性が見てとれる作品の進み、表紙もかなりの工夫を凝らし自分のコンセプトが全面にでているものになりました。
裏表紙も良く出来た写真集より写真集らしいポートフォリオとなりました。
ぜひ、手にとって読んでいただきたい彼女の作品でもあります。
彼女の7月の個展も楽しみです。
今回は、秋森さんとお一緒してくださったたかはしみほこさんのご協力にも大変感謝しております。
ありがとうございます。
たかはしみほこ作品
自分が動くと人も付いてくる
人を助けると自分も助けられる。
セルフプロデュースとは、あらゆる可能性を伸ばしていく方法の一つです。
グループ展覧会は明日、6月3日まで
次回、アーティスト塾 第1期本受講生 秋森美幸個展
【秋森写真商店所属作家個展VOL.1】秋森美幸初写真展 「わたしの黒い犬ー黒い犬と一緒に向かう場所ー」
7月28日(日)~8月3日(土)開催
コメント
コメントを投稿