アーティスト・企業に朗報!? 減価償却できる絵画等の美術品枠広がる!



こんにちは。日曜の午後いかがお過ごしでしょうか?

アーティストにとっても、朗報!かもしれない税の改正が今年1月に

改定されたようですので、ざっくりと読んで見て下さい。








※画像は、主税局PDFより引用

アーティスト・企業に朗報!? 減価償却できる絵画等の美術品枠広がる!

東京都主税局によると、

平成27年度固定資産税(償却資産)の申告における減価償却資産となる美術品等の取扱いについて、総務省自治税務局固定資産税課から再度の通知がありました。


”美術品等について、時の経過によりその価値が減少しないこ
とが明らかなものを除いて、取得価額が1点100万円未満であるもの等が減価償却資産
として取り扱われることになりました。”
http://www.tax.metro.tokyo.jp/topics/2014/shisan_02.pdf

ざっくりいうと、今まで、持っていた美術品への税金が減っていくよ!

一括で、支払うと高額作品は、高額税金支払いとなりますが、減価償却していくと
毎年すこしづつ申請するので、税金も少しづつ払えばよくなります。

という事です。

個人事業主の方や企業の経理、会社経営の方はご存知でしょうが、アーティスト側にしてみると
なんのこっちゃ?

という事になるでしょうが、コレクターや企業で各資産を持っている人には、資産税がかかりますよね。

それが、高額なら高額なほど高くなる。

今までは、美術品も固定された資産で、償却できずに、いわゆる

お宝をただ、ただ持っているだけ。

後は、売ってお金にするか末代までの宝物として代々受け継ぐかなどでした。

古くなって、劣化してくる作品で、価値が下がって来ている物に対しても、変わらず資産として税金を払い続けなければならない。

そこをですね。

少しでも税金を安くして、より他の美術品も又、買っても税金安くなるからどんどん買ってね!(実際の所、なのかどうかは、国の意図は解りかねますが)

という法律に改定したということです。


これによって、古美術と言われる有名作品ではなく、現代のアーティスト達の作品も企業が購入を検討していくのは?

と言う目論見が、美術関係者の間では言われている様です。

減価償却しなくても、消耗品で購入できる金額は10万円までと税法では決められたいますので、購入する側が、金額の安いアーティストの作品を買うのに何の躊躇もなかったはずと思うのは、私だけでしょうか?


まあ、これから日本の美術作品を購入して、文化を伸ばしていくのに貢献してくれる企業がより多く出てくるのを望みます。

アーティストにとっても、作品で暮らしていけるようなムーヴメントが起きていく第一歩になるかもと期待はしています。

Art quake起きるといいですね。

もっと詳しく知りたい方はコチラのページをご覧ください。

各税務事務所さん等が、解りやすく説明してくれています。
アルファー総合税理法人
http://www.alpha-grp.jp/article/15159360.html

淵江会計事務所
http://www.fuchie-act.com/info/topics_99.html

主税局PDF
http://www.meinan.net/wp-content/uploads/2015/01/201502column.pdf

ついでにこんなサイトも参考に。
法人税がよ~くわかるサイト
http://houjinzei.okumurayoshifumi.net/gaiyou/305.html


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
2015年度のギャラリーレンタル予約承っております。1週間40,920円~
下見は常時できます。

ギャラリー企画展出展者募集中
各種企画展に出展して下さるアーティスト募集中です。
詳しくは、コチラ
又はコチラでも

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05 終了致しました。次回は夏頃予定しております。
#05の様子は、サイトにてご覧いただけます。

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中 次回2月23日(月)午後12時半から午後1時まで開催

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント