イベント出展について アートイベンターがそっとお話しちゃいます。【イベントで自分のブースに集客するためのメモ】



こんにちは。YAD実行委員会として今回は、ちょっとメモしておきます。

色々、イベント出展に関して悩んだり、考えたりすることが多いのでは?

初めての出展の方は勿論の事、よく出ているイベントでも何か今一つ自分の中で

納得いかないとかそういう疑問が出てくるのをこの機会に整理してみるのもいいのでは?

イベントに出る目的がはっきりしていれば、イベントを楽しめて自分のアーティスト活動に絶対役に立つと思いますよ♪






イベントで自分のブースに集客するためのメモ
   

      1:意外と勘違いしていること
   

      2:大きなイベントに出れば作品が売れる
   

      3:人がたくさんいるので絶対足を止めて作品を購入する人がいるはず
   

      4:いろんなひとに会える
   


      実際は。

   


      1:イベントの規模が大きすぎて目立つ看板や作品がないとお客さんはいちいち見てくれない
   

      2:自分の方がいい作品だと思うが、他のブースに人は群がっている 
   

      3:意外と作品が売れない。
   
      4:小物は安いから売れるのか?
   

      5:次回は安い小物を出すほうがいいのかな?
   

      6:儲かると持ったのに出費がかさむだけだった
   

      7:意外と作家と出逢えなかった
   




      真実。

   


      1:数万人が来るイベントに全て頼っていては、いつまでも売れるさつかにはなれない。
   
      2:イベントは告知と繋がりの場
   
      3:繋がるには自分から行動するしかない
   

      4:ブースの位置が悪いとか、作品が売れないのを場所のせいにしない
   




      自分に合ったイベントを、選ぼう

  

      1:ブースのレイアウトをよく考えること
   

      2:イベント主催者は場所を提供しているだけと心得よ
   

      3:イベントの準備は作品を作るだけでは、売れない。
   


 解決策


      1:考え。
   

      2:作品を作り。。
   

      3:作品わ売るためのイベント前の宣伝をする。
   

     4: どんな作品を出展するのかを、少しずつでもブログやSNS等で宣伝していく。
   

      5:出展のお知らせを送り捲くる
   

      6:来てほしい人や企業にも知らなくてもDMを送る
   

      7:きちんとレイアウトを考えること
   

     8: ただ並べただけでは、お客は足を止めるはずがない
   

      9:マーケティングを考える事。
   

      10:他の作家と知り合いになりたいなら自分から行動するする。
   

      11:怖気づかない。
   



      小さなイベントでも、自分が出れば集客が出来るようになる
   

      ↓
   

      一人で数百人、数千人のファンを付ける為の行動
   

      自分に合った行動をすることによって顧客は付いてくる
   





      まとめ


      1:作品制作期間
    

     2: 告知作戦会議
    

     3: 告知開始
    

     4: レイアウト会議
    

      5:レイアウト決定
   

     6: 当日の接客
    

      7:作品販売
    

      8:後日の展覧会の告知


以上ちょっとお話してみました。

より良いイベントライフを過ごすためにも参考にして頂ければと思います。





ヨコハマのアートフェスタ
【YOKOHAMA ART DEPARTMENT#06】12月12日・13日 開催決定!
#06出展者募集中!
詳しくはリニューアルしたYADサイトをご覧ください。


    
LINEでもお友達追加でお気軽にご質問にお答えいたします♪
友だち追加数

上の友達追加ボタンをクリックするか?QRコードをスマホで読み取るか又はLINE ID「@qan2257c」で検索して下さい。

QRコード



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ヨコハマのアートフェスタ
【YOKOHAMA ART DEPARTMENT#06】12月12日・13日 開催決定!
#06出展者募集中!
詳しくはリニューアルしたYADサイトをご覧ください。

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
企画展出展者募集中
各種企画展の出展作家さんを募集しております。
詳細は、こちらのページで

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
2015年度のギャラリーレンタル予約承っております。1週間40,920円~
下見は常時できます。

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)

あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







コメント